東京キャラバン

22歳独身彼氏なしOLが一人で寂しく今夜も東京を行く

無計画も計画的に。

皆さん聞いてください。

今日は私、年休をいただいてどこか行ってやろうと目論んでおりました。

どうせなら日帰りできる横浜とか鎌倉あたりにしようと思いました。

で、なぜか突然「カナザワブンコ」ってどんなところだろう?という疑問を抱いたので

金沢文庫に向かうため家を出ました。

午後3時に。

もうこの時点で貴重な休みは半日以上過ぎています。

そして金沢文庫に何があるのか下準備もまったくせず、

とりあえず経路検索して電車で向かったわけです。

(これは私の一人旅ではよくあることです。

 思いついた時に好きなように動く、行き当たりばったりな旅が好きだからです)

しかし今回はあまりにも無計画すぎました。

金沢文庫に着いたのは大体一時間後くらいでした。

この時点で午後4時。

お寺や美術館も閉館間際です。日が落ちる直前です。

殊更、今日は風も強く、これから台風でも来るんじゃないかという有様でした。

閉館に間に合いそうにないと判断し、

駅を降りてはみたのですが、特にどこか目的地があるわけでもないので

ぶらぶら歩き回っていたら、

ついに何もしないまま隣の金沢八景駅に着いてしまいました。

強いてやったことといえば、ローソンに入ってマカロンを買ったくらいです。

私は金沢文庫まで行ってそこらへんのローソンでも買えるマカロンを買ってきたわけです。なんという無計画さ。

行き当たりばったりの旅もいいかと思いますが

さすがに目的地の観光名所とか、ポイントスポットなどはある程度事前に下調べしたほうがよいですね。

あと、行動するなら絶対に朝一がいいですね。

 

皆さんもこうならないよう気をつけてください。

 

+++

ところで金沢文庫の町並みはとても素晴らしかったです。

風情に溢れておりました。

東京の喧騒・きらびやかなビル群からはほど遠い

ちょっとサビついた、港と神社仏閣の町でした。

金沢八景駅前の船着場は故郷と同じ海の匂いがして、

少しさびしくなりました。

 

 

以上